2019年1月21日月曜日

あれこれ老化

去年の11月末にマウンテンバイクで転倒してからずっと右肘が痛い。橈骨近位端骨折かと思ってレントゲンを撮ったが骨に異常はない。右肘の痛みはThomsenテスト、Chairテスト、中指伸展テストも陽性でどうもやっぱりこれはテニス肘だ。
ばね指もそうだったが最近の僕のトラブルは「腱」が関わっていることが多い。考えてみると腱は骨と筋肉の接合部だ。骨が容赦のない「現実」だとすれば、鍛えれば太くなる筋肉は「理想」というふうに位置づけることもできる。とすると理想と現実の相克を引き受けている場所はまさに腱だ。老いに対する焦りで筋肉を酷使すればするほど腱が悲鳴を上げているわけだ。なるほどね。

それから最近飛蚊症が気になるので網膜剥離かと思って近くの眼科でみてもらったら網膜剥離はなくて飛蚊症の原因は硝子体剥離。これは老化現象の一種だけど網膜の一部が菲薄化していて網膜剥離しやすいので要注意とのこと。それから眼圧は正常だけど視野検査で右目の内側がかなり視野欠損しているので正常眼圧緑内障です。アイファガンの点眼一日2回しましょうということで去年12月から点眼治療が開始になった。