2023年10月5日木曜日

デフォルトの顔

自分では好悪の感情なくニュートラルな心持ちでいるのに、さて鏡で自分の顔を見ると鍾馗様が苦虫を噛み潰したような、あたかも世界全体を憎んでいるような顔をしていることに驚く。

妻には以前から折に触れて「もっとにこやかな顔をしたら?」と言われていた。私としてもにこやかな顔をすることにやぶさかではないがワケもなくニコニコするのは何だかバカみたいだ。

しかしコロナでマスクを常用するようになったのをきっかけにそのニコニコ作戦を始めたところ口角を上げていてもひとからは見えないし自然と目を大きく見開くので周りからはすこぶる好評である。

いいぞいいぞと思って続けているうちにふと気が付いた。マスクを取ってニコニコした顔を自分で眺めてみるとその表情が今の自分の心持ちにぴったりなのだ。

あれ?感情をリアルタイムで発露しているのが今の自分の表情だと思っていたが違うのか?作った笑顔の方がニュートラルなのか?

でもそれはひょっとすると仕事のストレスが長い年月をかけて私の顔に刻み込んできた表情のなれの果てであって、それが退職でストレスから解放された今の自分の心ばえとのギャップを生んでいるのかもしれない。

まぁこの心と表情のギャップの本当の理由はわからないが、そろそろニコニコをデフォルトにしてみるか?でもふと気が付くともとの鍾馗様に戻っている。デフォルトを変えるのは難しい。